ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月13日

サブバッテリーのポータブル化

このたび、キャンピングシェルを手放す事になりましたが、次の車でもサブバッテリーは使いたいと考えています。

ただ、今度の車は荷室が広くないので、【必要なときだけ積載する】ようにしたいのと、
これまでの使用経験と、1回の使用時間から考えて、【走行充電は不要=充電は家庭で行う】と判断しました。

そこで、ディープサイクルバッテリーと、100vインバーターを組み合わせ、ポータブル化を行いました。

■材料
□サブバッテリー
これは、これまでの使いまわしです。
サブバッテリーのポータブル化

ちなみに楽天で売ってますが、最近高値で推移していましたが、これめちゃくちゃ安いですよ。


□100vインバーター
これも、今までの物を再利用です。
サブバッテリーのポータブル化

ちなみに楽天で売ってますが、流石に正弦波のインバーターは良い値段しますね。
(車中泊で電気毛布を使うつもりなら、正弦波でないと動きませんよ)

□ケース
コーナンで1580円で売っていた、ツールボックスです。

コンテナボックスにしようかと考えたのですが、片手で持てるほうが便利だと思い、持ち手が付いているツールボックスを選びました。
流石に、100Aクラスのディープサイクルバッテリーは、
 横32cm×縦18cm×高さ25cm
とかなりのサイズなので、ツールボックスも結構大きな物になりました。

【加工】
加工といってもたいした事はしてません。

中にバッテリーとインバーターを入れます。


コンセントは外から刺せた方が便利なので、天板に穴を開けて装着しました。

本来は、家の壁につけるコンセントが良かったのですが手持ちが無かったので。。。

12vのソケットも取り付けました。

穴のあけ方が雑ですね(汗


これで完成です。

充電は、いつもの家庭用バッテリーチャージャーを利用します。


で、これで充電さえしておけば、
真夏の緊急停電になっても、家庭用扇風機が長時間使えます。

 

このような家庭用扇風機で、消費電力が50w弱です。
これだと、104時間も使えます。
扇風機50w÷100v=0.5A÷インバーター変化効率70%=0.72A
サブバッテリー100Ah×使用率75%÷扇風機0.72A=104h

ちなみに、巷で評判の羽なし扇風機

これは40wなので、さらに長時間使えます。


最後に。。。
ポータブル化と書きましたが、流石に100Aのバッテリー、
腕が抜けると思うほど重いです(汗



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(サブバッテリー関連)の記事画像
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン
サブバッテリー容量と使用機器の関係
DC/ACインバーター
サブバッテリーの充電
サブバッテリー
同じカテゴリー(サブバッテリー関連)の記事
 サブバッテリー(リチウム)の走行充電 (2021-07-13 20:00)
 最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー) (2021-07-05 20:17)
 サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン (2010-07-02 19:00)
 インバーターの出力 その2 (2009-09-10 19:00)
 インバーターの出力 (2009-09-08 19:00)
 サブバッテリー容量と使用機器の関係 (2006-05-20 00:00)
この記事へのコメント
yahooオークションでは、安価なものだと正弦波インバータ12V500Wで7000円以下で購入できるみたいですね。
Posted by とおりすがり at 2011年09月10日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サブバッテリーのポータブル化
    コメント(1)