ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月02日

サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン

私のブログでは、キャンプや車中泊、買い物など色々な記事を書いていますが、その中でも、特にアクセス数が多いのが、

【車中泊のベッド関連】と【サブバッテリー関連です。

サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン

車中泊を始めると、エンジン停止時にも電化製品が使いたくなるので、ある意味セットなのでしょう。

で、これまでミニバンでの走行充電は紹介していたのですが、トラキャンになってから、実は走行充電のシステムをを変更しています。

今までの走行充電よりも、より簡単になっていますから紹介したいと思います。

クリックすると拡大
サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン


違いは?というと、サブバッテリーを充電するための+電源を、
・これまでメインバッテリから直接サブバッテリーにつないでいましたが、
・新しい方式は、シガーソケットから電源を取る
ようになっています。

図解した物を説明すると
まず、用意するのは、
・サブバッテリー・・・・・これはディープサイクルがおすすめ

ちなみに。。。
私は、ACデルコのボイジャー M27MF 105A を使用しています。(ACDelco Voyager)
ACデルコ ボイジャー 105Aバッテリー
ACデルコ ボイジャー 105Aバッテリー

ナチュラムでも販売していますが、結構高いです。





こちらの方が全然安いです。(送料込みでカード支払もOK)



・2sqのコード10m・・・これだと2個

・シガーソケットオス・・・こちらの容量が多い方がいいかな

・リレー・・・・・・・・・・・・・こんなの

・スイッチ・・・・・・・・・・・・こんなのでOKです。
です。

これらを、図解した通りに接続すると終わりです。

念のためキーONに接続する意味を書いておくと。。。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
リレーをON-OFFするのに使用するのが、キーをONにしたときに通電する線です。
キーシリンダーの周辺から取るのが簡単だと思います。

走行充電は、エンジンで発電した電気をサブバッテリーに流すことでサブバッテリーが充電されます。
国産車の場合は、キーがOFFになるとシガーソケットも通電しなくなる車がほとんどです。
しかし、キーをACCにすると、シガーソケットにも通電します。

キーがACCの状態は、エンジンが掛かっていない状態で、シガーソケットにサブバッテリーがつながっていると、
メインバッテリーが直接サブバッテリーを充電することになり、バッテリーの劣化が早くなります。

・時間待ちなどで10分位エンジンをかけずにテレビを見たり、
・カースステを聞いたり
する場合、キーをACCにして使用すると思います。
その時に、サブバッテリーに電気が流れないようにする為に、キーがONの時に通電するラインを使用します。

キーをONにしたままエンジンをかけない事はないと思いますので、有効な対策となります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

一番簡単な方法は、シガーソケットから+-を取って、そのままサブバッテリーを接続するという事も可能ですが、念のためリレーとキーON接続はした方が良いと思います。

それと、アイソレーターを使用するより、充電電圧が高いので、サブの充電はリレー式がおすすめですが、それでもサブバッテリーを満タンにする事は難しいですから、使用後は家庭用充電器で満充電したほうが良いです。

ディープサイクルは、専用の充電器でないと満充電できないといわれていますが、私は小型の普通の充電器(自動完了付き)で2日~3日かけて充電していますが、意外と普通に使えています。

最後にお約束ですが。。。
私は上記構成で問題なく使用できていますが、保障するわけでは有りません。
あくまで参考という事で、実行される場合は自己責任でお願いします。



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(サブバッテリー関連)の記事画像
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
サブバッテリーのポータブル化
サブバッテリー容量と使用機器の関係
DC/ACインバーター
サブバッテリーの充電
サブバッテリー
同じカテゴリー(サブバッテリー関連)の記事
 サブバッテリー(リチウム)の走行充電 (2021-07-13 20:00)
 最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー) (2021-07-05 20:17)
 サブバッテリーのポータブル化 (2011-08-13 13:03)
 インバーターの出力 その2 (2009-09-10 19:00)
 インバーターの出力 (2009-09-08 19:00)
 サブバッテリー容量と使用機器の関係 (2006-05-20 00:00)
この記事へのコメント
サブバッテリーの検索で、こちらのブログを拝見しました。
シガーソケットと2sqケーブルを利用した充電システムは
容易に実現でき、またコスト的にも優れた仕組みと感心
いたしました。

ステップワゴン(97年式)ですが、真似させていただこうと
思っています。ACCモードでの利用はほとんどない事から、
キーonに連動させるリレーは省略しようと思います。

恐れ入りますが、ひとつご教示願いたいたい点があります。
ユアサのディープサイクルバッテリー115Aを使おうと考えて
おりますが、容量が変わる事で注意すべき事はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。       東京 川島
Posted by かわしま at 2010年07月26日 01:44
かわしまさん、こんにちは。

>容量が変わる事で注意すべき事はありますでしょうか?
105Ahでも115Ahでも、同じ扱いで大丈夫ですよ。

理論上は、10Ah分多く使える分、充電にかかる時間も多くなりますが、そもそも、カタログ上の10Ahの違いが、実際の使用で違いが分かるかどうかも疑問ですから。。。

注意点としては、これは容量の問題ではないのですが、ディープサイクルだと、上にも書いたとおり、走行充電では満充電できませんので、家庭用充電器の併用をお忘れなく。。。

使用前に家庭用充電器で満充電⇒使用分を走行充電で補充⇒帰宅時に家庭用充電器で満充電⇒保管
という使い方をしてください。
Posted by el2368el2368 at 2010年07月26日 18:09
el2368 様

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

>走行充電では満充電できませんので、家庭用充電器の併用をお忘れなく
了解しました。
もともと、想定している車中泊は1~2泊で、使用機器もノートPCですので、
基本は家庭充電のみで足りるかなぁと思っています。

燃費の悪化、メインバッテリーの負荷など、どの程度影響するのか
わかりませんので、走行充電は様子をみながら試して行きます。

素人ですが、このようなユニークなアイデアに基づいたものを自作する
事自体が面白いと思っています。使う方は二の次?

これからも、面白い記事を期待しております。    東京 川島
Posted by かわしま at 2010年07月26日 21:41
今度サブバッテリーを設置することにしました。でここの記事に
たどり着き簡単な充電方法で是非使ってみたくなりました。

もしよろしければ質問させてください。

キーシリンダーとリレーの間にスイッチが入れてありますが
これは是非必要なことなのでしょうか?

過去記事に対して申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Posted by かとう at 2011年01月05日 16:14
>キーシリンダーとリレーの間にスイッチが入れてありますが
>これは是非必要なことなのでしょうか?

そうですね。私はスイッチを入れることを推奨します。

理由1・・・過充電防止。
サブが満充電に近い状態(家庭で充電した直後の走行など)では、過充電防止の為にOFFに出来た方がいいですよ。

理由2・・・サブの切り離し
サブバッテリーを下ろしている状態で走行する事があるなら、OFFに出来た方が良いですよ。

理由3・・・エンジンOFFでイグニションON
まずする事はないと思いますが、何らかの理由でエンジンをかけていない状態でキーをONにする必要が有った時、OFFに出来た方がいいですよ。


スイッチは大したものではありませんから、付けて置いたほうが良いと思います。
Posted by el2368 at 2011年01月05日 21:14
稚拙な質問に対して、大変丁寧な回答ありがとうございました。
おかげで、そのスイッチの意味が良くわかりました。

明日はサブバッテリーが届く予定です。この方法で接続したいと
思います。

本当にありがとうございました。
Posted by かとう at 2011年01月06日 19:14
こんにちは、大変興味深い内容で参考にさせていただきます。
私も挑戦してみようと思います

素人考えなのですが、2sqと細くなりますが抵抗となって
線が熱を持ちませんか?

あと、バッテリのアースはバッテリーゲージを使うのか、2spの線で
可能なのかも教えてください。
Posted by 小谷 at 2011年01月22日 15:29
こんばんは。
初めてのサブバッテリーを積むのに調べてて、こちらに辿り着きました。
シガーソケット式も良さそうでしたが、メインバッテリー直結式を真似させていただきました。
車は2010年末購入のVOXY-トランスXです。
4日前に装置が出来上がり数回ですが試用してみましたが、順調のようです。
190×118cmのベッドも出来上がり、春休みに孫とキャンプに行くのが楽しみです。
ありがとうございました。
Posted by hangman at 2011年02月10日 23:03
小谷さん。
返信遅くなってすいません。

>2sqと細くなりますが抵抗となって線が熱を持ちませんか?
私が使っている限り、大丈夫ですよ。
というより、あえて抵抗になるように長めの設定なんですけどね。
詳しくは、このページでリンクしている【ミニバンでの走行充電】を見てください。

>バッテリのアースはバッテリーゲージを使うのか、2spの線で可能なのかも教えてください。

2sqの線でOKです。

ちなみに【1】
2sqって12vで200w、16,7Aまで流せますから、普通の配線として見ると決して細くありません。
それが、バッテリーコードと比べるから細く感じるだけです。

ちなみに【2】
バッテリー同士をつなぐだけなら、大した電流は流れません。
セルを回したりするから、大電流が流れます。
シガーソケット接続なら、セルを回す時に接続が切れます。

ちなみに【4】
シガーソケットは、15Aのヒューズが入っていますから2sqの上限になる前に、ヒューズが切れます。
Posted by el2368el2368 at 2011年02月12日 09:35
hangman さん

直結式の場合は、エンジンがかかっていない時の、サブ⇒メインという逆流には注意してくださいね。
メインがすぐに痛みますから。。。

トランスXだと、デッキボードを利用してのベッドでしょうか?
トランスXは、車中泊目的で、かつサードシートを使用しない人には、良いグレードですよね。
Posted by el2368el2368 at 2011年02月12日 09:41
el2368 様
ご返信ありがとうございます。
助手席足元のヒューズボックスに、キーONの電源の空きがありました。負荷側はテスターで見る限り無負荷のようです。そこからリレーの電源を取り出しON-OFFスイッチもつけてます。20Aのヒューズはメインバッテリーの直近に付けてます。
デッキボードの加重が80Kgまでとなってますので、その上にコンパネを敷いて、セカンドシートも倒してこの上もコンパネを敷いてます。これで大人2~3人は寝転べます。
ほんとに、この車は普段の街走りと簡単な車中泊にはもってこいのようですね。
時々こちらに訪問させていただきます。何か良いアイデアがいただけそうですので(^^)
Posted by hangman at 2011年02月12日 22:14
古い記事にコメントお許し下さい。
最近と言っても10年位前からオルタネーターの充電制御が多数の車で行われる様になりました。
加速時などでは頻繁に充電カットされます。そのときはカット時はバッテリーだけで点火装置などへ給電されます。軽四でも10A以上の放電があります。
この記事で行われている並列充電ではサブバッテリーからも逆流が発生します。
やはり最低限、逆流防止ダイオードなどの対策が必要になってきます。
私も充電制御を知らない時に貴方様の記事などを参考にし、ACC連動リレー方式の電流制限抵抗のみでやっていました。
しかし充電があまりに不十分なので調査したところ、マイカーエブリワゴンは充電制御対応車でないのですがECUは搭載しており充電カットに気付きショットキーダイオードを入れたり、現在は昇圧充電に移行しました。
大変失礼だとは思いましたが、現行車両では逆流要注意と思いコメントさせていただきました。
Posted by matrasan at 2013年06月12日 21:07
はじめまして
サブバッテリーの検索で、こちらのブログにたどりつきました。
電気の知識が少ない私にとって大変参考になりました。
ありがとうございます。
ぜひ、同じようにシステム組みたいと思っています。
プログの中に使用したパーツ「2sqのコード10m、シガーソケットオス、リレー、スイッチ」のリンク先が記載されていましたが現在リンク先に行かないようです。具体的に使用されたパーツ(メーカー・品番等)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by mzn at 2019年07月14日 09:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン
    コメント(13)