2008年09月23日
フレーム作成③ 完成
珍しく、予定通りフレーム作成は完成しました。




筋交のおかげで、結構強度がでました。
ただ、バンク部分に関しては、強度にこだわると重くなってしまうので、純正ルーフレールを活用しています。
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10/25加筆
ルーフレールにバンク部分が乗っかる予定でしたが、パネル貼りが完了したら、強度が増しました。
その為、大人一人がバンクに登っても、たわむこともなく、結局ルーフレールに接触しませんでした。
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次の工程は、窓、ドアの作成、ジャッキの作成、外装の複合パネル貼りのどれかをします。
って、先が長いなぁ。。。




筋交のおかげで、結構強度がでました。
ただ、バンク部分に関しては、強度にこだわると重くなってしまうので、純正ルーフレールを活用しています。
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10/25加筆
ルーフレールにバンク部分が乗っかる予定でしたが、パネル貼りが完了したら、強度が増しました。
その為、大人一人がバンクに登っても、たわむこともなく、結局ルーフレールに接触しませんでした。
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次の工程は、窓、ドアの作成、ジャッキの作成、外装の複合パネル貼りのどれかをします。
って、先が長いなぁ。。。
2008年09月21日
フレーム作成②

今日は、朝から墓参りに行ってたので、昼過ぎからの作業となりました。
作成部分は、
・トラックのあおり上部に設置する床
・側壁の外枠(左右)
・それにバンクの壁(片方)
です。
車の後部の傾斜の角度だしに結構時間を取られ、ココまでで終了です。
今日の作成で、片側の壁が見えてきましたが、設計段階では小さく感じていたのですが、思ったより大きかったです。
それと。。。
枠に使う木材が足りないようです。
また、仕入れに行かないと。。。
2008年09月20日
フレーム作成
まずは、シェルの底になる部分を作成しました。
この底部分が、車に設定できる高さや、幅の基準となりますし、各パネルの接合面を、内側にするか外側にするかによってもサイズが変わりますので、慎重にサイズを決めました。
また、希望サイズとは別に、部材のサイズも頭に入れて作る必要があります。
というのも、外側のパネルが、1820mm×910mmなので、出来る限りその数値に収まるようにした方が、余計な継ぎ足しが入らないからです。
さらに、その勢いで、底から立ち上がる側壁も作りました。(もう暗くて映りが悪いですが。。。)
たったこれだけでも、結構進んだ気がします。
明日と火曜日の祝日で、枠をすべて完成させたいところです。