ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月31日

スマート&スマート

SC-02B=Galaxy Sのレビューが続きますが、今回もダークねたです。

2010.11.5追記
PdaNetはrootを取らなくても動くとコメント頂きましたので修正しておきます。

前回、root取得した本来の目的である、BTによるDUN、つまり、
 BluetoothでDial-up Networking Profileによる通信を行う。。。
分からない人には何を言っているか?だと思いますが、

簡単に言うと、パソコンでネット接続する際に、スマートフォンをモデムとして使用するという事なのですが、私がやりたいことは、カロッツェリアのナビに搭載されているスマートループのリアルタイムプローブ情報(リアルタイム渋滞情報)取得をスマートフォンで取得したいのです。

わざわざこんな事を書くのかと言うと、普通のdocomoの携帯なら、特に気にすることなく接続するだけで通信できるのですが、スマートフォンは、キャリアがDUNを出来なくしているので、購入したままではナビと接続して通信が出来ません。

それを、root取得して、専用のアプリをインストールしてやってしまおうというものです。

と前置きが長くなりましたが、まず、結果です。

 スマート&スマート

スマートループ情報が取得できたというSマークが出ています。

で、やり方ですが、

1.Galaxy Sのroot化
 ⇒これは前回の記事からリンク先を見て実行してください。


2.PdaNetのインストール
 ⇒これはAndroidmarketからダウンロードできます。

3.ナビの設定(私は、ZH9000+ND-BT1)
 ⇒当然、ナビを接続するのはBluetooth通信ですから、Bluetoothユニットが必要です。
  私のはH9000シリーズなので、ND-BT1です。
  ここ↓で購入しました。
  
  最近のモデルだと、こっちのND-BT10ですね
  
carrozzeria/カロッツェリア ND-BT10

carrozzeria/カロッツェリア ND-BT10

価格:11,000円(税込、送料別)

 ⇒接続先の設定
  スマート&スマート
  設定項目は色々有りますが、実際に設定が必要なのは、接続先電話番号だけです。
  スマート&スマート
  ここに、「*99#」と入力します。
  2010.11.5追記⇒電話番号は「123」でもOKみたいです。
  2011.10.15追記⇒電話番号は何も入力しないでもOKみたいです。
  何か入力されていたら削除してください。
  (接続できない場合は、空白があるかも知れないので、削除操作をしてください)
 
  名称は自分が分かりやすい名前を適当に入れてください。
  それ以外の項目は、中身を確認して、すべて削除で空白にしてください。

4.スマートフォンの設定
  ⇒BluetoothをONにします。

  ⇒PdaNetの起動
   スマート&スマート
   「Enable Bluetooth DUN」をタッチします。
   そうすると、120秒以内に接続しろといったメッセージが出ます。

5.ナビからの接続
  ⇒ナビ画面の「渋滞」ボタンを長押しして、情報を取得します。

  ⇒接続できたら、PdaNetの画面に通信状態が表示されます。
   スマート&スマート

問題が無ければ、これでめでたく通信できるようになります。

まだ、長時間の運転で試せていないのですが、一つだけ注意点としたら。。。
通常、普通の携帯を接続している場合は、エンジンON⇒ナビ起動で勝手に情報取得に行きますが、スマートフォンの場合は、初回の通信だけ、「渋滞」ボタン長押しして、手動で取得に行かないと取得されないかも知れません。
 ⇒⇒⇒下記 追記参照

但し、一度取得してしまえば、ナビ側で連続取得ONになっていると、問題なく連続で取得されます。
 ⇒⇒⇒下記 追記参照

ですから運用としたら、
エンジンをかける前に、
 ⇒Bluetooth:ON
 ⇒PdaNetアプリ起動・・・「Enable Bluetooth DUN」
エンジン始動⇒ナビ起動
 ⇒渋滞ボタン長押・・・その後連続取得
 ⇒連続取得をONにしていない場合は、手動で取得

と言う感じです。


これまでガラケーからiPhoneやAndroidなどのスマートフォンに機種変しなかったのは、このスマートループの情報取得が出来なくなるからと言うのが大きな理由でしたが、無事解決することが出来ました。

ちなみに。。。
APNはSPモードで、昨日設定して本日パケット通信量、料を確認しました。
当然、PC通信扱いなので、別請求だと思っていましたが、パケット通信(一般)が計上されていないんですよね。
もしかすると、パケ・ホーダイダブルに含まれる?かも。。。(←これはしばらく調査が必要ですね)
 ⇒⇒⇒下記 追記参照


2010/11/3追記
少し距離を走りましたので追記しておきます。
・初回の接続は大丈夫
 エンジンをかける前に、
  BlueToothとPdaNetを起動
 しておけば、エンジンかけたら自動で取得できます。

・連続取得
 最初の2回位は順調に取得していましたが、途中から連続取得できなくなりました。
 おそらく、PdaNetを画面に表示していないと、連続取得できないようです。
 その後、画面にPdaNetを表示したままにして約1時間30分走行しましたが、
 ルート設定していたので10分おきに自動取得できていました。
 
・パケット料金
 SPモード接続なので注意が必要ですが、今のところ、スマートフォンのパケホーダイに含まれています。



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(GALAXY S & Tab)の記事画像
SC-02Bレビュー リアカバー遊び
SC-02Bレビュー ノングレアフィルム 有り無し比較
SC-02Bレビュー SPモードからの電話帳
SC-02B 液晶保護フィルム その2
SC-02B オリジナルリアカバー
SC-02Bレビュー 保護フィルム
同じカテゴリー(GALAXY S & Tab)の記事
 GALAXY Tab レザータイプケース (2011-06-09 19:00)
 GALAXY Tab購入 (2011-06-06 19:00)
 SC-02Bレビュー アルミジャケット(ケース) (2011-05-20 19:00)
 SC-02Bレビュー リアカバー遊び (2010-12-13 19:00)
 SC-02Bレビュー フォルダアイコンの変更 (2010-12-10 19:00)
 SC-02Bレビュー ノングレアフィルム 有り無し比較 (2010-11-25 18:00)
この記事へのコメント
pdanet関連で検索していてたどり着きました。
2点ほど質問があります。

1. pdanet for androidのアプリ説明にはroot必要ないとなってましたが
rootを取ると取らないとでは何か違いがあるのでしょうか。
2. spモードは規約でテザリング禁止と謳われていると思いますが
実際には大丈夫なのでしょうか?
後日高額請求やアクセス停止などと言ったことは発生することは
ないと考えてよろしいでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2010年11月05日 02:56
国際番Galaxyだとroot要らないと思いますが、日本仕様だけテザリング止められてますから、非rootでは動かないと思いますよ。
(ただ、非rootで試した事がないので分かりませんが。。。)

SPモードでテザは禁止が謡われてますから、後日パケット量×0.02円の請求が来るかもわかりません。ですから、全て自己責任です。
私の場合は、所詮カーナビの通信なので、別請求でも困らない量なのでそのまま使っていますが、気になるなら、mopera128kbpsにした方が少しは安心かも。(それでも、高額にならない保障はありません)
Posted by el2368el2368 at 2010年11月05日 08:19
追記。。。

ちょっと検索したら、非rootでつながっている実績が書かれていますね。
私はroot⇒Lagfix⇒PdaNetだったので、root化した後でしたが、非root環境なら、そのまま試してみる価値ありですね。
Posted by el2368el2368 at 2010年11月05日 08:56
PdaNetにrootは必要ありませんよ。
テザリングはOS標準機能から削られているだけで、アプリ側には何の制限もないです。
Posted by cryks at 2010年11月05日 16:30
cryksさん、やっぱりそうですか。
cryksさんのページをみて、非rootが出来そうだと思ったんですよ。

私は、もともと、LagFixでroot化していたので、どちらでも良かったんですが、PdaNetだけをする人からすると、非rootでOKなのは助かりますね。

という事で、上の記事も変更しておきます。
Posted by el2368el2368 at 2010年11月05日 16:35
電話番号も空欄でOKです。
設定項目全て空欄で、ZH9000、GALAXY S(SC-02B)にて接続確認済です。
Posted by negi at 2010年11月06日 16:59
はじめまして、カロナビを以前から使っていましたが、

スマートループは、気にもせず使用していませんでした。

こちらのページを見させていただき、galaxysを購入済でしたので、

早速使ってみるぞーとやってみたのですが、

スマートループの登録すらできません・・・・・・

bluetoothオーディオにはきちんと繋がり、音楽は何の問題もなく使用でき、

ハンズフリーも作動しているのですが、pdanetを使っての方法が

よくわからず困っております。

まず、最初にスマートループの登録をしなければいけないのでしょうが、

回線接続中になるのですが、pdanet上では接続されないのです。

はじめて、スマートループを使うところからご指導いただけないでしょうか?

いきなりの長文と質問で申し訳ございませんが、ご教授おねがいいたします
Posted by つよし at 2010年11月27日 22:37
>はじめて、スマートループを使うところからご指導いただけないでしょうか?

さすがに、ここのコメントだけで説明仕切れませんから、全体の概要だけ書きます。
ただ、私が登録したのは2年前なので、取説を見ながら記憶をたどって書きますから、間違っているところや、現状とは変更になっているところがあるかもしれません。また、使用されている機種によっても異なるかもしれません。
(私が使っているH9000シリーズで書いています。)

ですから、下記を参考に、最終的には取説を見てください。

全体の流れは。。。
1.通信接続設定⇒上で説明しているPdaNetとナビの設定
2.LIVE・COMのユーザー登録⇒PCでも出来るかも
3.スマートループ利用登録
4.スマートループの設定
という手順だと思います。

それぞれの設定の方法は、取説を見てください。
もし、取説が無ければ、カロのHPからダウンロード出来ます。

また、私は上記設定を普通のFOMA端末で行いました。
ですから、PdaNetで出来るかどうかはわかりません。
Posted by el2368el2368 at 2010年11月27日 23:05
はじめまして。質問お願いします。PdaNetを使うと途中でエラーとでてしまい、スマートループが取得できません。それと違う種類のBluetooth接続をすると回線が切断されてしまい、ハンズフリーさえ利用できません。どういうことですかね。
Posted by 藍しゃま@お値段以上 at 2011年02月21日 09:20
はじめまして。質問お願いします。PdaNetを使うと途中でエラーとでてしまい、スマートループが取得できません。それと違う種類のBluetooth接続をすると回線が切断されてしまい、ハンズフリーさえ利用できません。どういうことですかね。
Posted by 藍しゃま@お値段以上 at 2011年02月21日 09:20
藍しゃま@お値段以上さん。

まずは、機種は何を使っているのですか?

・上記説明は、カロのZH9000なので、9900、9990シリーズあたりなら同じだと思いますが、他メーカーでは分かりません。
・スマフォもdocomoのGalaxySで行っていますが、他のスマフォでは同じように出来るかどうかはわかりません。

この2点を理解いただいた上で。。。


ちょっと書かれている内容だけでは状況がつかめないですね。

>PdaNetを使うと途中でエラーとでてしまい
どのタイミングで出るのですか?
どこにエラーが出るのですか?スマフォ側?ナビ側?
どんなエラーが出るのですか?

>違う種類のBluetooth接続
違う種類ってどういう意味でしょうか?
違う機種(たとえば普通の携帯)の接続をしたら、スマフォの接続が切れるというなら、同時に二つの機種の接続はできませんんので仕様です。

と言うことで、確認としては
(1)Blueetooth接続が出来ているか確認する。
→ハンズフリーが出来ていればOK
(2)接続の設定をもう一度確認する
→接続先名称と電話番号以外は何もないっていないか確認する
(3)設定がOKなら、一度キーOFFにする
(4)スマフォで、上記「4.スマートフォンの設定」を行う。
(5)スマフォで、「はい」を選択してから、エンジンをかける
→スマフォの画面はそのまま
(6)ナビが起動してスマフォとつながる
→ナビの画面に、スマフォと接続されましたとメッセージが出る
(7)しばらくするとスマートループの通信がはじます
→スマフォの画面に上記「5.ナビからの接続」の画面のようにBytesなどが出る

もう一度、確認してみてください。
で、だめなら、どこでエラーになるのでしょう?
(Galaxy以外の機種だと、そもそも出来るかどうかわかりませんのであしからず。。。)
Posted by el2368 at 2011年02月21日 10:39
スマフォでスマートループが出来ないかとここにたどり着きました。
REGZA T-01Cで通信出来ました。有難うございます。

自分はmoperaUライトプランに加入しているので128Kのアクセスポイントの設定にしています。


質問ですが

現時点でもSPモードでパケ・ホーダイダブルの範囲内で納まっていますか?
Posted by 不知火改 at 2011年02月22日 22:35
不知火改さん。

REGZAでも出来ましたか。
こういう情報は、他の人にも役立ちますね。

>現時点でもSPモードでパケ・ホーダイダブルの範囲内で納まっていますか?
納まってますよ。
と言うか、そもそも、SPモードはテザリングを判別する手立てを持っていないのでは?と思っています。
だから、あえて規約に書いているのではないでしょうか?
って、あくまで憶測ですが。。。
Posted by el2368 at 2011年02月22日 23:15
まずは、機種は何を使っているのですか?

携帯のほうはauのIS04です。
ナビのほうが楽ナビLiteAVIC-MRZ90Ⅱ
になります。


・上記説明は、カロのZH9000なので、9900、9990シリーズあたりなら同じだと思いますが、他メーカーでは分かりません。
・スマフォもdocomoのGalaxySで行っていますが、他のスマフォでは同じように出来るかどうかはわかりません。

この2点を理解いただいた上で。。。


ちょっと書かれている内容だけでは状況がつかめないですね。

>PdaNetを使うと途中でエラーとでてしまい
ナビ側でエラーがでます。
PdaNetを起動後通信開始して11kbあたりで
通信速度が0になって通信エラーです。と表示されます。

>違う種類のBluetooth接続
ハンズフリーやデータ送信とかでFTP接続やHID接続等
Bluetoothにも種類があるそうです。
ハンズフリーのために接続するとナビ側から電話帳の読み込みが
できなくなったり通信自体が遮断されてしまいました。

と言うことで、確認としては
(1)Blueetooth接続が出来ているか確認する。
→ハンズフリーが出来ていればOK
ハンズフリーはできますがBluetoothで電話帳データ送っても
送ってから1分ぐらいでアクセス権がなくなりダイヤル発信機能か携帯から発信しかできなくなります。

(2)接続の設定をもう一度確認する
→接続先名称と電話番号以外は何もないっていないか確認する
OKです

(3)設定がOKなら、一度キーOFFにする
OKです。

(4)スマフォで、上記「4.スマートフォンの設定」を行う。
OKです。

(5)スマフォで、「はい」を選択してから、エンジンをかける
→スマフォの画面はそのまま
OKです。

(6)ナビが起動してスマフォとつながる
→ナビの画面に、スマフォと接続されましたとメッセージが出る
OKです。

(7)しばらくするとスマートループの通信がはじます
→スマフォの画面に上記「5.ナビからの接続」の画面のようにBytesなどが出る
OKですが先述の通り、途中で回線が遮断されます。


もう一度、確認してみてください。
で、だめなら、どこでエラーになるのでしょう?
(Galaxy以外の機種だと、そもそも出来るかどうかわかりませんのであしからず。。。)
できたという報告があるんでできるはずなんですが・・・
Posted by 藍しゃま@お値段以上 at 2011年02月25日 00:05
楽ナビAVIC-MRZ77とGalaxy(SPモード)のユーザーです。スマートループが使えるぞと喜こんで設定してみましたがうまくいきません・・・

藍しゃま@お値段以上さんと同じ症状かもしれませんが、「5.ナビからの接続」の状態にはなるのですが、Bytesが10Kから30K程度で止まってしまい、しばらくしてナビ側からエラー表示がでてしまいます。
何度も挑戦しましたが一度もダメです。
Posted by もうせん at 2011年02月25日 22:05
藍しゃま@お値段以上さん、
もうせんさん

楽ナビですか。こちらでは試しようがないので、解決策が見つけられないのですが、楽ナビでは、つながっている人もいるが、つながらない人も多いみたいですね。
(一方、サイバーナビは、つながらないという人がすくないですね)
何がちがうのかな?

症状としては、接続が切られる感じみたいですね。

で、もし私ならこんなことを試してみるかな?というのを書いてみると
・ナビ側の設定はsoftbank 3Gを選択してみる
→Xperiaで、この設定でつながっている人がいる

・PdaNetのウィジェット(BTとUSBのマークでタップでON-OFFできる)を置いてみる
→切れにくくなる?

もう少し調査して、何か出てきたら書いています。
また、こうすれば接続出来ましたというコメントもヨロシクデス。
Posted by el2368el2368 at 2011年02月26日 09:43
サイバーナビでも繋がらなかったので報告なのですが、2,3はクリアしました。4番になると
「PdaNet(com.pdanet)が予期せず停止しました。やり直してください」
というメッセージが出て強制終了してしまいます。
IS03です。

もしかしたらau端末だとつながらないのかなぁとも思ったりして。au端末でつながったという方いらっしゃいますか?
Posted by KENTO at 2011年03月02日 23:04
そろそろスマホデビューを考えています。
ZH9000使いなので、PdaNetでのスマートループ運用を予定しており、ここはととても参考になりました。
ありがとうございます。
ところで、PdaNetは皆さんFree版を使っているのでしょうか?
Free版だとHttpsが使えないとのことなで、どうなのかな?と。
あと、楽曲情報の取得についても取得できているのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
Posted by トシ at 2011年03月06日 17:16
KENTOさん

どうもAUはつながりにくいみたいですね。
そうかと思うと、AUでも出来ている人がいるので、AUでも使用する機種に依存するのかもしれません。

トシさん
>PdaNetは皆さんFree版を使っているのでしょうか?
私は、Free版です。というか、有料版があるのですか?
マーケットで検索しても無料の物しか見つかりませんが。。。
Posted by el2368el2368 at 2011年03月10日 15:55
> 私は、Free版です。というか、有料版があるのですか?
> マーケットで検索しても無料の物しか見つかりませんが。。。

PdaNetの公式サイトにありますよ^^
Posted by トシ at 2011年03月12日 09:46
楽ナビLite日産純正OEM版とXperiaでスマートループが出来ないかと
 調べてたら、こちらにたどり着きましたが、無事に接続できました。
Posted by 1541 at 2011年04月25日 11:53
はじめまして。
質問がございましてコメントさせていただきました。
現在VH-9900とSC-02BでPDANETを使用して
テザリングを試みているのですが、エンジンを始動して渋滞情報を取得してから一旦エンジンを切り、再度接続しようとすると、通信機器が接続されていません旨のエラーが出てしまいます。el2368さんは一旦接続したら
再接続できないということはございましたか?対処方法を知っておられたら
教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Posted by zukki at 2011年04月27日 12:40
1541さん
無事接続おめでとうございます。

zukkiさん
まず、エンジンの再始動というのを、
車でドライブしていて、お店(コンビニなど)に立ち寄りエンジンを切って、再度乗り込みエンジンを掛ける状況とします。

下車した時に、
・SC-02BのBluetoothはONのまま
・PDANETのBluetoothDUNもONのまま
だと、再接続できないと言うのは、まれですね。(0ではないと言う程度)

下車した時に、
・PDANETのBluetoothDUNをOFFにする
と、再始動する前にONにしても、つながらない時はあります。
一度OFFにすると、再接続ではなくなるのでしょうね。
このときは、PdanetのON-OFFを数回繰り返して復活する感じです。

また、下車した時に
・SC-02BのBluetoothをOFFにする
と、再始動する前にBluetoothをONにしてもつながらない時はあります。
再始動してからBluetoothをONにした時は、なかなかつながりません。
このときは、通信機器の設定のところで、無理やり接続に行ったり、
117に電話を掛けて見たりします


で、接続できない時のエラーは、多分二種類あると思います。

渋滞ボタンをタップして取得しにいった時に、
・Pdanetの接続がうまくいかないとき
→情報取得中となるのにつながらない

・Bluetooth自体の接続がうまくいかないときは、
→通信機器が接続されていないというようなエラーメッセージがでる

今回、
>通信機器が接続されていません旨のエラーが
と言う事なので、Pdanetの問題ではなく、Bluetoothの接続が出来ていないのではないでしょうか?

と言う事で、Bluetoothの接続がうまくいっていないのであれば、対処としては、
・再始動する時は、SC-02BのBluetoothをOFFにしない。
・もしBluetoothをOFFにした時は、再始動する前に、BluetoothをONにする
事くらいですね。

後は、キルアプリなどをSC-02Bにインストールしていて、BluetoothやPdanetが未使用時に勝手にOFFにされているとかは大丈夫ですか?
(ちなみに、SC-02Bというか、アンドロイド2.2以降はキルアプリ不要ですよ)
Posted by el2368el2368 at 2011年04月27日 13:29
早速、コメありがとうございました。
試してみましたが、全く接続できなくなりました。
ブルートゥースの設定と接続先設定は出来ているので
全く原因不明です。今回は回線が切断されましたという
メッセージが出て、DUNを認識しないようです。
GALAXYの画面もBluetooth DUN service is running・・・
という画面が出ています。
また、ナビを立ち上げときにHFPで常に接続されるのですが
これがDUN接続出来ない要因でしょうか・・・。
またアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
Posted by zukki at 2011年04月27日 22:49
早速、コメありがとうございました。
試してみましたが、全く接続できなくなりました。
ブルートゥースの設定と接続先設定は出来ているので
全く原因不明です。今回は回線が切断されましたという
メッセージが出て、DUNを認識しないようです。
GALAXYの画面もBluetooth DUN service is running・・・
という画面が出ています。
また、ナビを立ち上げときにHFPで常に接続されるのですが
これがDUN接続出来ない要因でしょうか・・・。
またアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
Posted by zukki at 2011年04月27日 22:51
zukkiさん

今、車で試してみました。

・BluetoothをON
・PdanetでBluetoothDUNを選択→はいを選択
・車のキーをACC(車庫なので)にする
と、ナビが立ち上がったらすぐに、Bluetoothが接続されたというメッセージが出て、その後すぐに、GalaxyのPdanetの画面が、
>Bluetooth DUN service is running・・・
から変わり、通信バイト数や、バッテリー残量の表示になり、スマートループの受信が完了します。

で、可能性を考えると、

1.ナビの設定
この上に、接続先電話番号の事を書いています。
Galaxyを2.21にバージョンアップした時に、通信が不安定になり、現在は、未入力=何も入力していない状態にしています。
一度、内容を削除して試してみてください。

2.Pdanetのウィジェットを配置する。
当初、Galazyの画面をPdanetから遷移したら、連続接続できない時がありましたが、Pdanetのウィジェットを画面に出してから、調子がよくなりました。
一度、表示設定してみてください。

で、他にも試してみると

接続が出来ている状態で、わざとOFFにしてみました。

・あえてGalaxyの画面でPdanetをOFFにし、ナビ側で渋滞情報取得をすると。。。
ナビは取得を開始します。
1分位して、「回線に接続できません」とメッセージが出ます。

・接続された状態でGalaxyのBluetoothをOFFにすると、直ちに接続が切断された旨の表示が出ます。

>は回線が切断されましたというメッセージが出て

切断されましたというメッセージでした?
現状=普通に使えている状態では上記の通りなのですが、そういえば、上記1.の時=2.21にバージョンアップした時に、Pdanetの接続中に切断されたような気がします。
ですから、1.の設定をしてみて下さい。

現状ではこんなところでしょうか。
Posted by el2368el2368 at 2011年04月27日 23:42
お世話になります。
夜分遅くに試して頂いて恐縮です。
接続先電話番号を空白にして、ウィジェットを配置したところ
接続出来ました。スマートループの提供時間が10分おきなので
一旦エンジンを切り、10分後に再度試したところ、
2回目も接続出来ました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。
Posted by zukki at 2011年04月28日 01:16
こんばんは、以前アドバイスをいただいたZUKKIです。
その節は大変お世話になりました。
その後、順調に使用できていたのですが
PDANETをバージョン3.0にアップデート以降、電源をいれてから最初の立ち上がりではスマートループ情報をダウンロードできるのですが、
以後、連続取得、手動取得ができなくなりました。
何か解決策はご存知ないでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by zuki at 2011年06月01日 21:47
ZUKKIさん。
私は3.0ですが普通に使えていますよ。

【Q1.取得のタイミング】
スマートループは、ルート設定時は10分毎、未設定時は20分毎の自動取得ですが、そのタイミングで取得できませんか?
→サーバーは10分更新ですが、取得のタイミングはずれていますの注意してください。


【Q2.画面表示】
Pdanetの画面にしていても、2回目以降取得できませんか?
→画面が裏に行っているときは、たまに取得できない時もありますので、画面を表示したままで試してみてください。

【Q3.エラー内容】
連続がうまくいかない時に、画面の「渋滞」を長押しすると2種類のメッセージが出ると思います。

パターン1:
「通信機器が接続されていません」という意味の場合は、Bluetooth接続が切れています。

パターン2:
「取得中です」「取得開始しました」で取得できない場合は、Pdanetの問題です。

今回は、どちらのメッセージが出ますか?
→私のこれまでの経験では、パターン1のBluetoothが切れているメッセージだと思います。

Bluetoothに関しては、私の場合も時々「通信機器との接続が切れました」見たいなメッセージが画面に出たりします。
こうなると、
・しばらくしたら、勝手にBluetoothが再接続する事もありますが、
・再接続されない場合は、あえて「117」とかに発信して、強制的にBluetoothを接続させたりします。

→パターン2のPdanetが原因なら、Pdanetの再起動の再設定、スマフォの再起動くらいしか対策が思いつきません。
Posted by el2368el2368 at 2011年06月02日 08:43
こんばんは、その後、
一旦、2.45に戻して再度3.0にしたら繋がりました。

「通信機器が接続されていません」のメッセージはたまにでますが
el2368さんの言われるように117とかに発信したら
再接続ができるようになりました。

アドバイスありがとうございます。
Posted by ZUKKI at 2011年06月07日 00:32
はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
質問がありまして書き込みさせて頂きました。

現在、カロZH9900 + docomo T-01C + PdaNet3.0 でスマートループの
取得を行っています。

T-01CがAndroid2.1だった時は何も問題なかったのですが、先日の
バージョンアップでAndroid2.2.2になったあと、スマートループ取得後に
必ずBluetoothが切断されるようになってしまいました。
ハンズフリーやBluetooth Audioのみ使用している時は切断されることは
ありません。

切断されるまでの流れはこうなります。

1.T-01CでPdaNetを起動(Enable Bluetooth DUN)しておく
2.エンジン始動→ナビ起動
3.ナビ画面にT-01Cに接続した旨のメッセージが表示される
  (T-01Cの画面にもBluetoothの接続アイコンが表示される)
4.スマートループ情報の取得が開始され、問題なく完了する
5.T-01Cの画面からBluetoothの接続アイコンが消える
  (実際に切断されているようだが、この段階でナビ側はBluetoothの切断
  を認識できていない)
6.しばらくして(早い時は5.の現象から1~2分後)ナビ画面に機器が
  切断された旨のメッセージが表示される

初回だけではなく、再接続した後でもやはり情報取得完了後に
切断されます。
切断されないために何か対処出来ることはありますでしょうか?

また再接続の方法として「117に発信する」と書かれていますが、具体的な
手順などを教えて頂けますでしょうか?
一度やってみたのですが、Bluetooth切断後はナビ側で操作して発信することは出来ませんし(発信ボタンがグレイアウトしていて押せない)、
T-01Cから発信してもBluetoothには何の変化も起こりませんでした。

長文申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Posted by おでらエイト at 2011年06月11日 21:23
今月からスマホデビューしました。
こちらの記事が大変参考になりました。
ありがとうございます。

当方も安定的に動作していますが、若干手順が違うのでご報告させていただきます。
1.ナビ:パイオニアHRZ900+ND-BT10
  スマートループ情報自動取得に設定。
  電話番号は何も入れていない。
2.スマホ:Xperia acro
3.PDANet:Ver.3.0
  ウィジェットを表示させるように設定。
4.手順:
 (1)イグニッションオン
 (2)スマホBTオン
 (3)PDANet起動(Enable Bluetooth DUN)

 これでほったらかしにいていたら自動的にスマートループ情報を取得し、その後20分ごとに情報更新します。
 上記手順を(2)→(3)→(1)で行うと成功したり失敗したりという状況でした。

何が安定動作に有効なのか判りませんのでまた不安定になるかも知れませんが、今後ともよろしく「お願いします。
Posted by いりあん at 2011年07月22日 05:44
いつも参考にさせていただいております。
日産カーウィングをしようしております。
Bluetoothで電話は通信ができます。が
PDANetでカーナビの渋滞情報がうまくつながりません。
PDANet:Ver.3.02
スマホ : ギャラクシーS2

スマホ→PDANet起動(Enable Bluetooth DUN)→エンジンスタート→
ナビ起動渋滞情報取得にする 
メッセージが出て、DUNを認識しないようです。
GALAXYの画面もBluetooth DUN service is running・・・
という画面が出ています。
どのように手順を踏んだらよいですか。
それと設定についてもご教示お願いいたします。
Posted by す-やん at 2011年09月28日 19:58
RegzaPhone T-01CとMRZ99を使用しています。
(1)イグニッション on
(2)スマホBluetooth on
(3)MRZ99に携帯と接続しました、Bluetoothのアイコンが出る。
(4)スマホ PDANet起動(Enable DUN)
(5)MRZ99渋滞ボタン長押し
(6)データ収集を開始します DATAマークが表示
(7)スマホ上はConnected, 通信バイト数字があがる。
(8)通信バイト数字が止まり、暫くすると通信エラーが発生しました
という状況です。
通信設定は電話番号123以外はブランクです。
ND-BD10はつけていません。
何かアドバイス頂けますでしょうか。
Posted by はっちべぇ at 2011年10月14日 23:12
多くの方に、まとめての返信になりますが、最近の色々な方の書き込みを拝見する限り、症状が、

1.Bluetooth接続後、Pdanetから情報取得に行く途中でエラーになる。
2.初期の取得は上手くいくが、その後、Pdanteの定期的な取得がダメ。
3.初期の取得は上手くいくが、その後、Bluetoothが切断される。

の3つに分類できそうです。

現状でアドバイスできるとしたら、

1.の初期のエラーに関しては、
ナビの設定で、接続先の電話番号は、「何も入力しない」のが一番つながりそうです。
(Blog本文では*99#や123と書いていますが、何も入力しないでください)

2.Pdanetの定期的な取得が上手くいかない場合は、
ホーム画面にPdanetのウィジェットを配置してみてください

3.2回目以降、Bluetoothが切断される場合は、
スマフォで117などに電話をかけて、スマフォの電話の画面にあるBluetooth接続をタップして強制的に接続してみてください。
Posted by el2368el2368 at 2011年10月15日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマート&スマート
    コメント(35)