ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月16日

修理?清掃?

先日購入したSONYのDSC-HX5Vですが、レンズ内にゴミが入っていました。
修理?清掃?

本題の前に。。。
ついに2万円切りましたね。



運動会や、BBQなどちょっと使用環境が悪かったのでしょうか?
自分で掃除できるか?と少しばらして見ましたが、レンズに到着できず、ソニーのサポートを頼りました。

まず、SONYのサポートに電話をすると、「使用方法の問い合わせ」とガイダンスが流れます。
一瞬、「連絡先が違ったかな?」と思いますね。

しかし、そのままガイダンスを聞いて操作すると、問題なくオペレーターにつながりました。

 「レンズ内にゴミが入っている」
 「写真を撮影すると、電球などの光源に向けた時にフレア見たいに写る」
と症状を伝えて、
 「保障期間中だけど、レンズ内のゴミは保障対象なのか」
と確認すると、想定どおりの回答でしたが、
 「保障で直るかどうかは見てみないと分からない」
ということでした。

ですから、購入したお店に修理に出そうと思ったところ、

 「このまま、回収の手配が出来ますよ」
 「回収の送料は無料ですよ」
 「回収して保障対象ならそのまま修理してお返しします」
 「お返しは、1週間みておいて下さい。」
 「保障対象外なら、修理する前に連絡をします」

と言うことでした。

なので、そのまま回収の手配をお願いしました。

12月10日(金)AM・・・サポートにTEL&回収の手配
12月12日(日)AM・・・業者が回収に来る(TELした時の最短の日)
12月14日(火)AM・・・修理されて届く


あっという間に修理されて帰ってきました。
意外とやるじゃん!SONYさん!

という事で、保障範囲内で修理?清掃?された戻ってきました。

取り合えず良かったんですが、実際の所、コンデジのレンズ内にゴミが入るのはどうなんでしょう?
ズーム付きなので仕方ないのかなぁ?

こういうのがあると、防水防塵の機種が良いかも知れませんね。



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(DSC-HX5V)の記事画像
DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー
DSC-HX5Vレビュー SDHC その2
DSC-HX5Vレビュー SDHC その1
DSC-HX5Vレビュー デジタルズーム
SONY DSC-HX5V 購入
同じカテゴリー(DSC-HX5V)の記事
 DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー (2010-09-16 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー SDHC その2 (2010-09-15 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー SDHC その1 (2010-09-14 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー デジタルズーム (2010-09-12 10:00)
 SONY DSC-HX5V 購入 (2010-09-11 13:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修理?清掃?
    コメント(0)