ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月11日

SONY DSC-HX5V 購入

人生で初めて、デジカメを購入しました。

これまで、幾度と無く購入を検討しましたが、最後の最後で、
「携帯のカメラで良いか」と思い踏みとどまっていたのですが、
そろそろ子供の運動会もあるので、ついに購入に踏み切った次第です。

購入したのは、SONY DSC-HX5Vです。

SONY DSC-HX5V 購入
SH-03Bで撮影

今年の春モデルで、
静止画の機能としては、
・広角25mm
・工学10倍ズーム
・GPS&コンパス
・逆光補正
・手持ち夜景
・スイングパノラマ
など、

動画の機能としては、
・AVCHDフルハイビジョン動画(1920×60i)
・光学式手振れ補正/アクティブモード
などが売りの、全部入りコンパクトデジカメです。

SONY DSC-HX5V 購入
DSC-HX5Vで撮影
写しようによっては、ちょっとぼかした写真もとれるかな。

当然、悩みに悩んで、HX5Vにしたのですが、最終的には、
同じソニーのデジイチである、NEXと悩みました。

NEX(3、5)が欲しいと思った理由は、
・高画質
 ミラーレスですが、さすがです。
・良い物感
 ボディとレンズのアンバランスな所が、ギミック好きの私には魅力です。
・シャッターの音
 あの、カシャカシャと言う音はなんとも言えないですね。
・安売りしていた
 ヨドバシカメラで、NEX-3Dが68,800円のポイント27%だったので、実質5万ちょっと

決め切れなかった理由は、
・サイズ、重さ
 デジイチと比べると小さくて軽いのですが、それでも気軽に持ち運びできるサイズ、重さではない
・NEX-5は60iでない
 AVCHD:1920 x 1080対応なのですが、30fを60iに増幅?している
 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力)
・NEX-3はフルハイビジョンでない
 ハイビジョン MP4、1280×720
・さらに投資が必要
 やっぱり、追加レンズが欲しくなりそう
 18-200というレンズだけで8万位する

逆に、HX5Vにするかどうか迷ったのは、
・昼間の静止画の評判がよくない
 花畑を撮影すると、油絵の様になる
・動画の音声の評判がよくない
 散々言われている事かな
・液晶の画素数が低い
 23万画素。最近は40万画素が普通で、90万画素の物もある
・最近発売の機種は当然新機能も搭載されている
 HX5Vの後継機種は発売されていませんが、すでに発売後半年経っています。
 その間に出た機種には、いろいろ機能も追加されています。
というところです。

で、最終的にHX5Vになった理由は、
・写真が趣味ではない。
 写真撮影、カメラ収集は趣味ではありません。
 あくまで、何か(旅行や遊び)のおまけなので、そこまでこだわりがない。
・半年たったおかげで、価格が安い
 ヨドバシで、25,800円の12%だったので、実質23,000円弱
・NEXに比べてコンパクト
 10倍ズームなので広角25mmから望遠までこれ一つでOK
 デジイチだと、レンズも持つことになり、結局カメラの為にかばんが必要
・手振れ補正/アクティブモード
 間近に迫った運動会の撮影で威力を発揮してくれそう
と、この辺りです。

で、購入したばかりでほとんど使えていませんので、機会があれば実写レビューをしたいと思います。

ちょっと使ってすこしだけ感想を書くと、
・手振れ補正ってすごい
 デジカメの手振れ補正と比べたらだめですが、強力ですね。
 望遠で液晶に映る画像はかなりぶれているのですが、シャッターボタンを半押ししてAFをロックした途端、
 ピタッとと手振れがとまります。

・アクティブモードは、もっとすごい
 これは、驚きです。テレビや映画の撮影で使用される、ステディカムのようです。

・スマートズームも意外と使える
 後日比較します。

まぁ、携帯のカメラからの移行なんで、何を使っても満足かも。。。

現金なら。。。

カードなら



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(DSC-HX5V)の記事画像
修理?清掃?
DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー
DSC-HX5Vレビュー SDHC その2
DSC-HX5Vレビュー SDHC その1
DSC-HX5Vレビュー デジタルズーム
同じカテゴリー(DSC-HX5V)の記事
 修理?清掃? (2010-12-16 17:15)
 DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー (2010-09-16 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー SDHC その2 (2010-09-15 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー SDHC その1 (2010-09-14 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー デジタルズーム (2010-09-12 10:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SONY DSC-HX5V 購入
    コメント(0)