ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月16日

DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー

HX5Vは、付属の充電池で、
・静止画:310枚
・動画:75分
撮影出来る事になっています。

しかし、上記はあくまで撮影し続けた時のバッテリーの持ちで、
静止画に関しては、
・構図を決める時間
・ピントを合わせる時間
・被写体のベストを待つ時間
など、デジカメがONになっている時間が長くなると、撮影できる枚数は減ります。

動画に関しても同じで、75分には動画撮影開始までのスタンバイ時間も含まれますから、
動画の録画かスタンバイか関係なく、カメラが動画モードでONになって時間が75分と思った方が良いでしょう。

その為、数日にわたる旅行や、実際の録画時間が長い動画撮影をする場合は、予備のバッテリーが必要になります。

当然、SONYからも
・NP-BG1・・・付属バッテリー
・NP-FG1・・・インフォリチウムバッテリー
が発売されていますが、1個5,000円程度と、べらぼうに高いです。

そこで、互換バッテリーを購入しました。
DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー
ノーブランドの互換バッテリーです。

DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー

純正バッテリーと比べても、当然形は同じです。

このバッテリー、なんと1個・・・590円です。
純正バッテリーの1/10の値段です。

このバッテリーは、純正で言うNP-FG1なので、インフォリチウムタイプタイプです。
ですから、画面に撮影可能時間が表示されます。
DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー

ちなみに、付属のバッテリーは、NP-BG1なので、時間表示されません。
DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー

少し使ってみましたが、特に何の問題もなく動いています。
これだと、純正バッテリーを買う理由がありません。

ちなみに、HX5Vはファームウエアのバージョンアップがあり、最新は【バージョン02】です。
巷では、バージョン02から、互換バッテリーが使えないといううわさもありましたが、
私のはHX5Vを購入した時からバージョン02で、問題なく使えました
DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー

という事で、予備のバッテリーを購入するなら、これがオススメですね。
おそらく、日本で一番安いのではないでしょうか。
しかも、
・カード払いも可能で、
・送付は定形外なので1個90円、2個でも140円
とかなりお徳ですね。
ちなみに、送付はプチプチで包んだ素のバッテリーが封筒に入っているだけですが、値段が安いので文句は言えません。



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(DSC-HX5V)の記事画像
修理?清掃?
DSC-HX5Vレビュー SDHC その2
DSC-HX5Vレビュー SDHC その1
DSC-HX5Vレビュー デジタルズーム
SONY DSC-HX5V 購入
同じカテゴリー(DSC-HX5V)の記事
 修理?清掃? (2010-12-16 17:15)
 DSC-HX5Vレビュー SDHC その2 (2010-09-15 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー SDHC その1 (2010-09-14 18:00)
 DSC-HX5Vレビュー デジタルズーム (2010-09-12 10:00)
 SONY DSC-HX5V 購入 (2010-09-11 13:11)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DSC-HX5Vレビュー 互換バッテリー
    コメント(0)