ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月24日

LOGOS UVヘキサタープ

LOGOS UVヘキサタープ

タープといってもいろいろな種類があります。

ナチュラムのカテゴリーでも。。。

  レクタ型
  ヘキサ型
  ウイング型
  スクリーン型
  カーサイド型
  自立型

と色々あります。

上記写真は、LOGOSのUVヘキサタープで、2005年モデルになると思います。

今のモデルは、若干色が変わっているのかな?)


名前どおりヘキサ型なのですが、ナチュラムのカテゴリではウイング型になっていますね。face07


このタープの前は、レクタ型を使用していました。

レクタ型は、

 ○張り方次第で色々な使い方ができる。
  片方をたらして、風除け、目隠しなど
  両側をたらすと、ヘキサ、ウイング型風

 ○タープのサイズとほぼ同じだけの有効面積が確保できる。
  大人数、グループで使用する場合は、レクタ型がベスト
  複数枚を連結して使用することも可能

 ×状況に応じた張り方をしないといけない
  雨の日は、山型に張ったり、ロープとべクで雨を落とすところを作らないと、雨の重みで崩壊する。
  風をはらみやすい(下から上に持ち上げられる感じ)ので、飛ばされる危険がある

とメリット、デメリットさまざまですが、

ベテランになればなるほど、状況に応じた張り方ができますので、一番使いやすいタープだと思います。


そのレクタ型から、今回のヘキサ型への買い替えは。。。

 ・大人数で使うことはない。
 ・スクリーンテントがあるので、出入り口の雨よけ程度にしか使わない
 ・畳んだときにコンパクト
 ・なんてったって「安い
 ・設営が楽

と、この辺りが選んだ理由です。


実際に使ってみると。。。

 ○設営が楽
  ポールが2本だけですので、最悪一人でも立てれます。

 ○風にはめっぽう強い
  地面にあわせたペグが必要ですが、少々の風が吹いてもびくともしません。

 △タープの面積に比べ有効面積は狭い
  山型になる為、端のほうが低くなり、結果あまり大きなスペースは確保できない。
  とは言うものの、テーブルとその周りに椅子を4~6脚配置する程度の一家族では十分。

 ×標準でついているペグは使い物にならない。
  ⇒私は、こういうペグが好きです。

と、値段を考えると、十分です。


ところで。。。

上記のようなテントとタープの張り方をすると、通常の食卓テーブルのような高さのテーブルと椅子より、

低い、小さいテーブルと、座椅子や、低い高さの椅子なんかの方が、雰囲気が出るような気がします。
(バイクツーリングみたいで、自然を楽しんでいるような感じかな?)



ちなみに。。。

テントの入り口が雨でぬれないように、テントの前にタープを張ると、

タープのポールがテントの出入り口にかぶり、出入りの際ポールが邪魔になりますよね。

↓このポールが邪魔
LOGOS UVヘキサタープ

で、一番上の写真、タープの端がテントの上に来ているのが分かると思います。

当然、このタープはポール2本で設営するのですが、テント側のポールがない(見えない)でしょ。


このようにタープを張ると、ポールがテントの出入りの邪魔にならないので良いですよ。

このタープの張り。。。

そのうちUpします。








このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
ゴールゼロvs フェイクゼロ
焚き火、薪ストーブの新たなツール
シリコンケトル(やかん)
IGTとマルチファンクションテーブルをつなぐ部品を自作
FEDECAの創って楽しむナイフ
15800円のホットサンドメーカー
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 ゴールゼロvs フェイクゼロ (2023-02-17 18:00)
 焚き火、薪ストーブの新たなツール (2022-12-16 18:01)
 シリコンケトル(やかん) (2022-07-22 21:37)
 DIYマルチグリドルのフタ (2022-06-24 18:25)
 IGTとマルチファンクションテーブルをつなぐ部品を自作 (2022-02-16 18:00)
 FEDECAの創って楽しむナイフ (2021-12-06 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LOGOS UVヘキサタープ
    コメント(0)