ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月22日

二本松キャンプ水泳場



二本松キャンプ水泳場

日程:平成22年7月18日~7月19日

天候:快晴 体感:朝晩は最低気温23度位、昼は32度くらい
    梅雨明け後の快晴

場所:二本松キャンプ水泳場

サイト:一応区画サイト
    石灰の白線で区切られているだけ

時間:IN13:00~OUT11:00

地面:土、砂利。
    かなり締まっていて、スチールペグを力いっぱい叩き込んでなんとか刺さるくらい。

施設:売店、バンガロー、水洗トイレ、有料温水シャワー、炊事場2箇所(小さめ)

値段:HPを参照してください
   利用時は、30名のグループで、13時~翌18:00まで滞在しました。
   食事も含めた割勘なので金額が分かりません。

周辺:車で10分位にコンビニ、温泉(マキノ白谷温泉 八王子荘



またまた、ピックアップトラック乗りのグループキャンプでした。

キャンプ場は、道路と琵琶湖の間にあります。
入り口の坂を下ります。
二本松キャンプ水泳場

下った正面は駐車場で、右手方向に、数箇所テントが張れる場所があります。
二本松キャンプ水泳場

下って左を向くと、受付があります。
二本松キャンプ水泳場

この真ん中の通路沿いに、駐車スペースと、テントスペースがある感じです。

受付を過ぎると、左手にシャワー室があります。
二本松キャンプ水泳場


二本松キャンプ水泳場
温水は、3分100円です。100円玉しか使えません。
温水の勢いも、温度も満足できるものです。
水でよければ無料で出ます。

ただ、多くの人が使うので、脱居場所が濡れていますので、荷物置きにカゴなどを持参した方が良いでしょう。


続いて、水洗トイレがあります。
二本松キャンプ水泳場
2009年に新築されたトイレなので、凄く綺麗です。


さらに進むと、バンガロー?コテージ?が並んでいます。
二本松キャンプ水泳場
新旧いろいろあります。エアコンは装備されているようです。

右手には、炊事場があります。
二本松キャンプ水泳場
新しくありませんが、掃除は出来ています。


それを過ぎたところの琵琶湖側にテントを張りました。
車はその向かい左手に止めました。
二本松キャンプ水泳場
二本松キャンプ水泳場


その先は、ジェットを上げ下ろしする浜になっていて、向かいは駐車場です。
二本松キャンプ水泳場


結局、キャンプ場、水泳場と名が付いていますが、基本、マリンジェットやジェットスキーをする場所のようです。

場内の一番奥が砂浜で、トレーラーを直接浸水させてジェットを卸す事が出来るようになっています。
その為、朝と夕方は、真ん中の通路を、トレーラーを牽引した車がかなり通ります。
しかも、3連休と言うのもあって、真ん中の日曜日は、場内も満車状態でした。
我々も、マリンジェット一台持ち込んで遊んでいたので気にならなかったのですが、単にキャンプと水泳だけ楽しむ場合は、凄く気になると思います。

通路の湖側は、広くて4m、狭いところは2.5m程度しかないので、テントを張るのもギリギリでした。
夕方、日帰りのジェット軍団が帰ってから、空いた場所にテントを張ったくらいです。
ですから、キャンプ場をイメージしていくと、大きく期待を裏切られます。
「琵琶湖沿いの浜に、スペースがあるからテントを設営した」という感じ行きましょう。

キャンプ場が面する琵琶湖は、水も凄く綺麗で十分泳げます。
近くでジェットが出来るようになっていますが。水泳する部分はしっかり、ロープで区切られているので、安全に遊ぶ事が出来ます。
ただし、水際は砂利なので、サンダルを履いていないと歩けません。
しかも、岸から3mも行かずに急に深くなります。
でも、水は綺麗です。


ですから、「琵琶湖で遊ぶ」なら良いと思います。
シーズンを外したり、休日を外したりして、空いている日程で利用するには、「湖畔キャンプ」が楽しめると思います。

しかし、休日やハイシーズンにキャンプを楽しむつもりなら、別のキャンプ場にした方が良いと思います。



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
IGTとマルチファンクションテーブルをつなぐ部品を自作
お座敷キャンプで串揚げ食べる
オープンカーでキャンプinn海山
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
バイクでキャンプ in青川峡キャンピングパーク
西浦シーサイドマリーナ オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 IGTとマルチファンクションテーブルをつなぐ部品を自作 (2022-02-16 18:00)
 お座敷キャンプで串揚げ食べる (2021-12-03 19:00)
 オープンカーでキャンプinn海山 (2021-07-09 08:00)
 初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場 (2021-07-07 20:00)
 バイクでキャンプ in青川峡キャンピングパーク (2014-12-15 19:19)
 西浦シーサイドマリーナ オートキャンプ場 (2010-05-08 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二本松キャンプ水泳場
    コメント(0)