ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月23日

車中食レシピ No1:塩ちゃんこ

車中食、それは。。。

・カップラーメン並みにお手軽
・コストは出来るだけ抑える
・車内が汚れない
・車内ににおいが残らない
・おなかも、気持ちも満足できる

そんな、車中泊の旅における、車の中で食べるのに最適な料理を車中食と名づけて紹介したいと思います。


車中食レシピ No1:塩ちゃんこ

車中食レシピ No1:塩ちゃんこ

【材料】(2~3人前)
塩ちゃんこの素・・・ストレートタイプ1袋(700ml)
 Point:ストレートタイプだとそのまま使用できる
 
白菜・・・1/4~1/2
豆腐・・・小分けパック2個
 Point:手で開けられる物を使用
 Point:小分けだと切らなくてもOK
 車中食レシピ No1:塩ちゃんこ
ポークビッツ・・・1袋
 Point:ウインナーは子供に大人気
 Point:本来の鶏肉or豚肉は「日持ち」が心配
 Point:シャウエッセンなどの皮が硬いものはやけどに注意
 車中食レシピ No1:塩ちゃんこ
ラーメン・・2~3袋
※鍋料理なので、お好きな物を入れてください。

【作り方】
・鍋に、白菜、ポークビッツ、塩ちゃんこの素を入れて火にかける。
・沸騰すると白菜のかさが下がるので、豆腐を入れる
・ある程度食べたらラーメンを入れる

【コスト】
700円~800円(1人前250円)

【おすすめPoint】
・鍋料理は、冬場は車内も体もあったまる。
・鍋料理は、食材の量を簡単に調整できる。
・ちゃんこ系は、ポン酢などのタレが要らない
・塩ちゃんこや醤油ちゃんこは、汚れもが少ない
・特に塩ちゃんこは、匂いが少ない

【重大な注意】
車内でカセットコンロを使用するのは、火災や一酸化炭素中毒の危険性がありますから、自己責任のもと十分安全に配慮してください。




このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(車中食レシピ)の記事画像
車中食レシピ No2:スープ餃子
同じカテゴリー(車中食レシピ)の記事
 車中食レシピ No2:スープ餃子 (2010-03-26 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車中食レシピ No1:塩ちゃんこ
    コメント(0)