ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月17日

DC/ACインバーター

DC/ACインバーター

サブバッテリー搭載の最大目的はスキー場の駐車場での車内泊で「電気毛布」を使う事です。

電気毛布は、家庭で使用するものですので、「100v」で駆動するようになっています。

車は12v(一部の車は24v)ですので、そのままバッテリーにつないで使うことが出来ません。

そこで登場するのが「DC/ACインバーター」です。

車の12vを100vに変換する機器です。

このインバーターには、変換方式によって2種類あります。

A)サイン波:正弦波とも言う

B)擬似サイン波:短形調整波、調整短形波などメーカーによって呼び方が異なる。


この二つの違いは。。。
1)価格
 出力にもよりますが、擬似サイン波なら、カー用品店で150wで3000円位だと思います。

 サイン波の機器は、それに「0」を一つ足したくらいの値段となってしまいます

2)質(波形の精度)
 家庭のコンセントから取れる電気は、交流式で弧を描いた綺麗な波形になっています。

 それと、全く同じ電気が取れるのがA)のサイン波方式です

 一方、擬似サイン波は、交流(+-を入れ替える)を擬似的に作る方式で、波形に角が出来ます。

※イメージ
DC/ACインバーター

価格を考えると擬似サイン波の機器になります。

多くの電化製品は、擬似サイン波で使うことができます。

しかし、電気毛布は綺麗な波形(サイン波)でないと、温度コントロールが出来ません

本来の暖かさまで暖かくなりません。

(昔は、ある擬似サイン波のある機種で動くという事があったのですが、今は販売されていません))

私も、とりあえずセルスターのHG-350/12Vという製品で試しましたが暖かくなりませんでした。

そこで、サイン波のインバーターを購入しました。

大橋産業DA300というインバーターです。

(HPには購入した商品がありませんが、ヤフオクなどにはあると思います)


定格が250wなんで、電気毛布なら楽々動かせます。

当然、きっちりと温度コントロールも出来ます。

しかし、一つだけ気になることがあります。

「冷却ファン」です。

同じラインナップでDA150(定格125w)というのもありますが、そちらにはファンが付いていないらしいです。

DA150と比べ出力が大きい分、冷却が必要なのでしょう。

このファンの音(少し前のデスクトップPCのファンの音に近い)が

狭い車内で、かつエンジンを切っていると静かなので、気になるかもしれません。

(我が家は誰も気にせずに寝ていますが。。。)

後は、電気ポットでも動かせる、1500w位のインバータが欲しいですね。



このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(サブバッテリー関連)の記事画像
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
サブバッテリーのポータブル化
サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン
サブバッテリー容量と使用機器の関係
サブバッテリーの充電
サブバッテリー
同じカテゴリー(サブバッテリー関連)の記事
 サブバッテリー(リチウム)の走行充電 (2021-07-13 20:00)
 最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー) (2021-07-05 20:17)
 サブバッテリーのポータブル化 (2011-08-13 13:03)
 サブバッテリー 走行充電 リレー式 シガーソケットバージョン (2010-07-02 19:00)
 インバーターの出力 その2 (2009-09-10 19:00)
 インバーターの出力 (2009-09-08 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DC/ACインバーター
    コメント(0)