ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月14日

ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー

先日注文した、ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560が到着しましたので、さっそく開封しました。

スクリーンテントに関する考察は、こちらへ→スクリーンテント考察

◆収納時概観&サイズ
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
 ※サイズ比較用にティッシュペーパーの箱を置いています。

全体的なサイズ感は、「ずんぐりむっくり」です。
コールマン系のスクリーンテントは良く見ていますが、それに比べて長さ方向が短く、径が太い感じです。

◆内容物
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
収納袋から出しました。
本来は、二本の紐で縛られています。
写真は、その紐を解いた状態です。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
中に、設営方法が記載された紙が1枚入っています。
コールマンだと、収納袋に縫いつけられた布に説明が書いてあります。
この辺りは、コスト削減なのでしょう。
ただ、設営自体は簡単ですから、一度経験すれば要らないでしょうから特に問題ないと思います。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
ポール収納袋と、ペグ&ハンマーの収納袋です。
いたって普通です。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
ペグ収納袋に入っていた内容物です。
プラスティックペグ、プラスティックハンマー、キャノピー(庇)を出した時に使用するロープが入っています。
どれも、コールマンの商品に付属されている物と大差ないと思います。
ロープに関しては、スクリーンテント本体用のロープは、本体に最初から括り付けてありました。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
プラペグも、値段なりの安物にはみえません。そこそこ使えそうな感じです。
当然、地面が硬いと無理ですが、ペグ自体は適材適所ですから普通のプラペグの範囲内で使えると思います。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
ポール類です。
・左から、グレーのポールがダブルウイングの名前になっている、横方向のポール
・両端にシルバーのパーツが付いているポールが、本体天井でクロスするポール
・右端の黒いポールが、本体の縦方向のポールです。
・上に横になっているポールは、キャノピー(庇)用のポールで2本ついています。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
ちなみに、ペグとポールの収納袋のアップです。
意外としっかりした素材です。

◆本体装備
◇フルクローズ用幕
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
別の商品で「幕の固定がマジックテープで隙間が開く」とありましたが、この商品はジッパーで締めれます。
ジッパーの動きはすごくスムーズです。動きのスムーズさはコールマン以上の気がします。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
角の三角部分もジッパーです。

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
幕の下部分はマジックテープになっています。
以前使用していたコールマンのオアシススクリーンもマジックテープでしたから、仕様は同じです。

◇ランタンフック
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
天井のセンターにランタンフックが付いています。
オアシススクリーンには無かったので助かります。

◇換気口
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
長手方向の天井の左右に換気口が付いています。
これも、オアシススクリーンには無かったので助かります。
意外と、スクリーンテントの上部は熱がこもりやすく、換気がしにくいので、あると重宝しますよ。
換気口は、コールマン等と同じで、外から広げて、支えをマジックテープで止めます。

◇シームテープ
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
写真で分かりにくいかもしれませんが、縫い目のシームテープです。
全ての縫い目にきちんとシームテープがしてありました。

◇巻き上げ時のフック
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
・長手方向の幕は、網の内側についています。
・キャノピーとして使用できる側の幕は網の外側に付いています。
 その為、スクリーンの状態でキャノピーを出すことが出来ます。
ただ、そのキャノピーだけを巻き上げる事を想定していなのか、フックの引っ掛け部分が一つしかなく、巻き上げて固定できません。
 
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
でも、これはコールマンでも同じだったと思います。
で、フックに写真のような開閉ができる輪を取り付けておきます。

ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
そうすると、外側の幕だけでも巻き上げる事が出来ます。
ほかのスクリーンでも使えますよ。

◆品質
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー

 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
ミシンの端処理が綺麗でないところが数箇所ありました。

今回、たの商品で「縫製が良くない」という口コミを見ていたから、あえて注意深く探してみました。
(過去に購入したロゴスやコールマンは、こういったチェックをしていません。)
それで、このような所は、全体で20箇所くらいあったでしょうか。

でも、全て糸を出してはさみで切れば綺麗になりました。
 
 ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー

これは、ミシンの後の「切り忘れ」だと思います。
これも、はさみで切れば解決しました。

◆総評・・・かなり満足!
天気が悪く外で設営できないので、家の中で無理して設営してチェックした結果です。
嫁さんにも手伝ってもらい設営しながら、お互いのやり取りとしたら、

 「めちゃくちゃデカイなぁ」
 「安いけど、全然普通やで」
 「これで19,800円ならお買い得」
 「コールマンより良いかも」

と、届くまでは結構不安でしたが、以外や以外、なかなか良い物でした。
デカイスクリーンテントをお探しなら、コストパフォーマンスはめちゃくちゃ高いと思います。

North Eagle(ノースイーグル) ダブルウイングスクリーン560
North Eagle(ノースイーグル) ダブルウイングスクリーン560




このブログの人気記事
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場
初めてのルーフテントキャンプ in星の草原キャンブ場

オープンカーでキャンプinn海山
オープンカーでキャンプinn海山

最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
最新サブバッテリーの作成(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

サブバッテリー(リチウム)の走行充電
サブバッテリー(リチウム)の走行充電

展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー
展開型サイドオーニングの取り付けとレビュー

同じカテゴリー(キャンプツール)の記事画像
ゴールゼロvs フェイクゼロ
焚き火、薪ストーブの新たなツール
シリコンケトル(やかん)
IGTとマルチファンクションテーブルをつなぐ部品を自作
FEDECAの創って楽しむナイフ
15800円のホットサンドメーカー
同じカテゴリー(キャンプツール)の記事
 ゴールゼロvs フェイクゼロ (2023-02-17 18:00)
 焚き火、薪ストーブの新たなツール (2022-12-16 18:01)
 シリコンケトル(やかん) (2022-07-22 21:37)
 DIYマルチグリドルのフタ (2022-06-24 18:25)
 IGTとマルチファンクションテーブルをつなぐ部品を自作 (2022-02-16 18:00)
 FEDECAの創って楽しむナイフ (2021-12-06 19:00)
この記事へのコメント
初めまして!こんにちは(^^)/
北海道@キャンパーのマヨチュウ♪です。。。

現在までウイング型タープ(モンベル)を使用してきましたが、北海道では夕方
辺りになると寒い日が多く風が身に沁みてきます(笑)、ちょいとウイング型での
限界があります(T^T)
また嫁が虫嫌い(子供は大はしゃぎですが・・・)で、2,3年前からスクリーン
タイプが欲しいなーなんて考えておりました。
迷っているのはColeman(コールマン)クイックセットサンスクリーン/300と
こちらで紹介されている物です、記事を拝見したところなにげに良さそうな印象
を受けました、実際使用してからの感想等、お聞かせ願えればな~なんて思っておりました。
Posted by マヨチュウ♪ at 2011年06月14日 00:55
マヨチュウ♪さん

ダブルウイングスクリーンの使用レポートはすでにUPしていますから、そちらをご覧ください。
http://el2368.naturum.ne.jp/e1050872.html
Posted by el2368 at 2011年06月14日 06:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノースイーグル ダブルウイングスクリーン560 画像レビュー
    コメント(2)